春になったと思ったら、いきなり夏日です。トライアルGP日本大会はちょっとしか暑くなくて、よかったよかった。

オッサの2012年

12オッサとオリベラス

 オッサの2012年のレース活動計画が発表になっている。
 2011年にエースライダーだったジェロニ・ファハルドが離籍したため、エースにはダニエル・オリベラスがつくことになった。


 オリベラスは2011年もオッサのライダーとして、開発のサポートなどを行っていた。2011年に世界選手権に参戦することはなかったが、晴れて第一線の舞台に復帰することになったわけだ。オリベラスは世界選手権の他、スペイン選手権とイタリア選手権(インドアとアウトドア)にも参戦する。
 女子の部では、去年躍進したのがイギリスのエマ・ブリストだった。女子世界選手権、SSDTと参戦し、かつてない好成績をおさめている。彼女はそのまま2012年もオッサのライダーとして同様の活動をすることになる。
 その他、マルク・ブラットがヨーロッパ選手権などに、イタリアのサポートチームからは、ダニエレ・マウリノとマテオ・ポリが参戦する。
 オッサCEOのジョーン・ガート氏は、2年目のオッサレーシングチーム誕生に際してこんなふうに語った。
「最初のチームはいくつかの失望と大きな成果があった。2年目に向けて、チームを大きく刷新することになった。新しいチームの活躍に、興奮している。2012年への期待は、2011年にチームで働いてくれたメンバーによるところが大きく、あらためて彼らに大きな感謝を捧げたい」