春になったと思ったら、いきなり夏日です。トライアルGP日本大会はちょっとしか暑くなくて、よかったよかった。

2011もボウはモンテッサ

契約更改をしたボウ

 2010年10月26日、モンテッサ・ホンダとトニー・ボウは、2007年より続いている両者の契約関係を継続、2012までの契約に了承し、サインをした。
 ボウは2007年にモンテッサと初契約。4年間の契約が今年で切れるため、モンテッサのまま来年以降も走るのか、別のチームとの契約をするのか、注目されていた。
 今回の契約は2年間で、モンテッサチームのトニー・ボウは、2012年末まで続くことになる。


 ボウはこれまでに、8つ目のワールドタイトルを手中にし(4つのアウトドア世界選手権タイトルと4つのインドア世界選手権タイトル)、そしてまた、この4年間、トライアル・デ・ナシオンで勝者となったスペインチームのメンバーの一人である。これらは、いずれもモンテッサとのコンビネーションによってもたらされた成果だ。
 ボウの活躍によって、モンテッサの世界選手権での勝利数は143に伸びている。同時に、メーカーごとで争われるマニュファクチャラー・チャンピオンシップも、4年連続でモンテッサがタイトルを獲得している。
 トニー・ボウは1986年10月17日バルセロナ近郊のピエラ(Piera)出身。
モンテッサホンダの前原社長のコメント
「トニーは世界一のトライアルライダーだ。彼との契約が、このシーズン限りで切れるのは周知だったので、トニーには多くのチームからオファーが来たと聞いている。そんな中で、再びトニーと契約することができたことを、我々はとても誇りに思っている。トニーは来年もさ来年も、我々の4ストロークエンジンとともに世界タイトルを獲得し続けてくれるにちがいない」
トニー・ボウのコメント
「モンテッサとの2年の契約延長は、とてもうれしい。8つの世界タイトルは、いずれもモンテッサチームでなしえたものだ。この契約をやめる理由はなにもない。私の競技生活を支えてくれているのは、高度なプロフェッショナルチームの完璧な仕事だ」