春になったと思ったら、いきなり夏日です。トライアルGP日本大会はちょっとしか暑くなくて、よかったよかった。

2011インドアスケジュール

 2011年のインドア世界選手権のスケジュールが発表になっている。
 インドア世界選手権は、アウトドアのシーズンが終わってから翌年のアウトドアシーズン開幕直前まで、いわゆるオフシーズンの間に開催される。
 例年、キャンセルや日程変更など、最初に決まった通りの予定で開催されないのが常のインドア世界選手権だが、さて今年はどんなことになるだろうか。
 あわせて、参加するライダー(ノミネート制で、原則として決められた選手のみが参加する)も発表になっている。


 日程を見ると、今年はロシアや南米など、現実性の薄いスケジュールは入っていないから、まぁ予定通り進むのではないかという気もする。スイスは珍しいが、ジュネーブはFIM本部のある都市でもあるし、ここで開催できなかったらFIM的にもちょっと恥ずかしい。他の大会は実績もあるし、毎年恒例となっているところだから、このスケジュールを見る限りは、今年の開催は比較的安定志向ではある。
インドア世界選手権日程

Round Date 都市
1 2010.11.27 イタリア ジェノバ
2 2011.1.8 イギリス シェフィールド?
3 2011.1.22 フランス マルセイユ
4 2011.2.6 スペイン バルセロナ
5 2011.2.12 スイス ジュネーブ
6 2011.3.12 スペイン マドリッド
7 2011.3.19 イタリア ミラノ

 参加ライダーは、各年のインドア世界選手権上位のライダーに加え、若手がノミネートに加わっている。昨年は、シェフィールドでの活躍が印象的だったドギー・ランプキンは、昨年からノミネートライダーからは外れていて、今年もインドア世界選手権前線は走らない(ゲストライダーの参加を認めることもあるので、シェフィールド辺りにはまた出てくるかもしれない)。
 去年とメンバーが変わっているのは、アレックス・ウイグがいなくなって、かわりにジャック・チャロナーが入っていること。未確認だが、ジュニア・チャンピオンはインドア世界選手権にノミネートしようという動きのようだ。
 各ライダー、マシン名がはいっているが、ライダーとメーカーなどの契約は12月31日まであるので、もし来年別のマシンに乗ることが決まっているライダーがいても、今の時点ではその発表はできない。
 インドア世界選手権の第1戦を走って、第2戦から別のマシンで出てくるということも充分あり得る(過去にそういうことはあった)。そっちのほうのお楽しみもあり、インドア世界選手権はなかなか目が離せないのだ。
参加ライダーは次のとおり

ライダー 国籍 マシン
トニー・ボウ スペイン モンテッサ
アダム・ラガ スペイン ガスガス
アルベルト・カベスタニー スペイン シェルコ
藤波貴久 日本 モンテッサ
ジェロニ・ファハルド スペイン ベータ
ジェイムス・ダビル イギリス ガスガス
マイケル・ブラウン イギリス シェルコ
ジャック・チャロナー イギリス ベータ